Tour de Dazaifu

2009.4.27


日曜日、太宰府、二日市へツーリングしてきました。

僕は生まれも育ちも九州ですが、実は太宰府は初めて。
行ってみると天神からも意外に近いですね。

そして今回のツーリングで使ってみたのがEveryTrailというGPSトラッキングアプリ。
GPS機能を利用して自分の動くルートをタイムラインに沿ってログしてくれます。
ログしたデータはサイトにupし、専用ページで詳細を見ることができます。
こんな感じ。

Google Map上にルートを表示してくれます。高度や速度まで表示されます。
Google Earthにも対応。

そしてもう一つ便利なのが、カメラのジオタグ機能を使って撮った写真をルート上に表示してくれます。こんな感じ。

Dazaifu, Futsukaichi

Widget powered by EveryTrail: GPS Geotagging

まさにiPhoneライクなアプリですね。しかも無料です。
グレイト!

ツーリングのほうはというと、こちらもグレイトで二日市温泉に癒され、太宰府ではベタな観光雰囲気を満喫、福岡空港敷地横では着陸する飛行機を真下から堪能。

一年前の福岡〜京都、昨年末の糸島シリーズといい、ツーリングがいよいよ楽しいです。

次は暑くなる前に唐津・呼子あたりに行けるとよいかな?
今年はTour de Franceもちゃんとチェックしてみよう。


話変わってF1ですが、バーレーンGP、TOYOTA残念でした。
予選ではフロントロウ独占だっただけに凄く残念。ブラウンGPのほうが速さでも戦略でも一枚上手だったかな。
オーストラリアからのラウンドはここで一休憩、次はいよいよヨーロッパラウンドです。
チームにとっても観る人にとっても慣れ親しんだ良質コースが揃うだけに楽しみ。

F1 第五戦 スペインGPは5/10です。






SK

0 コメント:

コメントを投稿