話題性と重要性

2010.9.27

テレビでニュースをチェックする。
インターネットでニュースをチェックする。
毎日たくさんの出来事が報道される。
出来事には大勢の人が関心を寄せているものもあれば、そうでないものもある。
詳しく報道されるもあれば、そうでないものもある。

なんとなくニュースを眺めていると、どうも大きく取り上げられる出来事はすごく重要な気がしてくる。
そうして気付いた頃にはニュースの出来事が、みんなが注目していることがとても大事な気がしてきて、その輪に入っていないと不安になってくる。

さらに最近のマスコミはみんなの不安を煽るような報道が好きだから、僕たちはその輪の中に入ってはさらに不安になっていく。

でも、実は自分にとっては大したことじゃなかったりする。
「話題性」という点で、それらのニュースは確かに一番。
では「重要性」という点で見たら?
その出来事を知ることで自分にとってプラスになるか、"考える"ことができるか…。

たくさんのニュースを知ることはいいこと。だけど、その中から自分の濾過装置でもって大事なものだけを拾ってこないと。

基本的なことだけど、簡単なことではない。







SK

0 コメント:

コメントを投稿